2013年6月17日月曜日

Windows8嫌いだけどWindowsxpから移るのにどうすればいい?的な俺的思考(Windows8がどうしても嫌な方向け)

http://japan.zdnet.com/ossp/35031188を見て、個人的に思う部分付けたしただけ。

何故って?ネタがないんだもんorz

その一、AndroidやiOSはどう?
AndroidやiPadなどのタブレットだと、ネットという分には十分だと思われる。が、office互換やアプリ的な互換は最悪である。あと、あるサイトだとタブレットが長文やサイト作成には向かないという点が指摘されてた。それについては合ってるだろう。それに書かれていたキーボードとマウスをつけるとただのラップトップじゃんというのも事実だ。そういう用途ならタブレットである必要はない
参考資料:http://japan.zdnet.com/ossp/35031188

結論:ネットしかやらない方にはタブレットでいい。

その2、MacOSXは?
MacOSXはLinuxよりはWindowsとの互換性はいいと思われる(互換性的には微妙だがMicrosoftOfficeをWindows以外で公式アプリケーションが存在するのははMacだけである(OpenOfficeやlibreOfficeよりは格段に互換性はいい。が完全ではない)
また、WindowsブートキャンプやVM使えばWindows起動できる(Windowsウェア使うときのみ使う)とか、parallelsやwinebottlerを使えば、ネイティヴにWindowsソフトウェア使えるから便利♪
しかし、Macを使うには、Macintosh買わなくちゃいけない(iMacやMacPro、MacBOOKやMacBook Proなど)し本体が高い(Windowsノート並みの金額を払う必要あり)だから、PC買い換えれる方限定(今までのWindowsPCには入れれない)。それに、8のモダンスタイルより慣れやすいとおもわれる。

関係ない話になるが、MacだとAndroid、iOSのアプリ作れます。(だからなんだ?という意見は聞かない)

結論:PC買い替えたい人で8が嫌いかつ7じゃなくてもいい方。もしくはMac使いたい人向け

その3、Linuxはどうよ?
Macとは違い、多少古いPCにも使える(使うOSによる。少なくとも、xp世代ならxfceシェルがお勧め)Macとは違い、MicrosoftOffice互換はない(OpenOfficeやlibreOfficeはそこそこの互換しかない)。インターフェイスはシェルによるが、Windowsxpに似てるのもある(linuxmintなど)。
利点はwineを使えば、Macのparalelsと同じようにWindowsソフトウェアがネイティヴに使えるし、Macと同様にVM使えば、仮想的にWindows入れれます(但し、Windowsブートキャンプみたいにデュアルブートは出来ない。その場合はWindows入れてからLinux入れることになるが、ブートローダーの弄り方わからないとWindows壊れたときに入れ直す手間が多い)あと、iOS持ちにはお勧めしない(同期が出来ない)逆にAndroid使いなら問題はないだろう(Linuxでも同期できるはず)

あと、話が変わるが、無料のlibreOfficeが有料のMicrosoftSoftのOfficeより優れてるぶぶんはある。無料だからって馬鹿にしてはいけない。(Office2003までのリボンなしのOffice使いならすぐ使いこなすかも。しかし、MicrosoftOfficeのマクロバリバリ使ってる人は多少てこづるかも)

結論:多少のWindows互換捨ててでも今のPC壊れるまで使う方=金がない方向け

その4、ChromeOSは?
ネットだけ使うならそれで十分。また、タブレットとは違い、キーボードあるから、GoogledocsあればOffice面は問題なし(しかし、MSOfficeとの互換性はlibreOffice並?)メールがgmailのみならすぐに移行できる

結論:Googleの奴隷なら特にお勧め

その5、Windows互換性重視なら
Windows7をネットで買うなりしなさい
但し、弱点は売ってるところが少ない(多分ネットで買うことになる)

結論:モダンui嫌いだけどWindowsが一番って人や、Windowsアプリケーションを確実に使いたい方向け




最後に
メインマシンをMacBook Proにしたい。無理ならメインマシンをLinuxにして、なんとかする(しかし、LinuxをルータにしてPC-9821(Windows95)とファイル同期にする方法がまだわけわからん。理想はMBPをルータにして今のメインマシンとPC-9821の三台でローカル接続する形態を取りたい(MBP買えないなら2台だが)







終わり






おまけ(こっからは俺の自己満宣伝。昔のOS使い以外は見る価値はないが、昔のOS使い限定の情報
今まで通りxpとか昔のOS使わせてけれーって方(物好き限定)
そのPCでネット使わないなりなら問題那須(ネットするなら完全に自己責任。)最新のウェア使うときに便利なサイト紹介するよ

Windowsxp
今の所ない。サポート切れたらどっかの変人が非公式バッチ作るかもね(それまでは既存の最新のウェアと公式パッチ使うべし。ってか、早く決断してMacかWindows7か8か、Linuxにしなさい)
Windows2000
黒翼猫氏のブログがお勧め
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/lite/
Windows2000の非公式パッチなどを配布しているらしいね。最新のウェアも使えるようになるかも。ってか、xeon(4core)やi5のWindows2000には吹いたw コアi5のWindows2000は流石に俺でもビビる

Windows1、2、3、3.1、95、98、me(つまりDOS/VとかDOS系っていう)
それらの分野のポータルあるよ(参加資格、Windows1、2、3、3.1、95、98、meを現役で使ってる人限定。現在メンバー、自分含め4人。管理人は化石人氏)
http://sns.prtls.jp/windows95/
あと、Windows95限定だが化石人氏のWindows95のブログも存在する(ie5.5もあるよ)
http://win95.blog14.fc2.com/

WindowsNT3.5、4.0
これらを扱うサイトは俺は知らない

0 件のコメント:

コメントを投稿