2013年9月3日火曜日

艦これ始めました

仕事見つからない   桃井です

多分やらないだろうと思ったが


艦これ、見事にはまりました

始める前は
ただの機械っ娘モノか…俺のタイプじゃねぇ!

と思っていたが、かなりの人気でポスト東方とまで言われるほどらしく

まあ、やってみるか


とプレイしてみると、電ちゃんに一目惚れ

更に、艦娘の設定に史実の軍艦の設定がきちんとフィードバックされていたり、ロストシステム(コンシュマーゲーム的にいうとファイアーエムブレムの死んだら消滅システム)や、最近追加されたチート防止策(ブラ鎮対策)、資材をどうゆうように使うのか、出撃時に進撃を続けるか一旦撤退して安全に進めるかなどの駆け引き…それらの要素で俺は納得した。だから人気なんだと

簡単に説明
艦娘を出撃させたり遠征させて資材を手にいれたり、傷付いた艦娘を入渠で回復、補給で弾や燃料補給、工廠で艦娘や装備開発、改修で近代化改修(ソシャゲでいう合成)やLVをあげると改造でパワーアップできます
また、艦娘には駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、軽空母、正規空母、戦艦など(まだあるよ)様々な種類があり、それぞれで得意な面
苦手な面があります
昼戦では戦艦や空母が強いが、夜戦では駆逐艦や軽巡洋艦などが強くなります。たかが駆逐艦とみてると痛い目に遭います

勿論コストは駆逐艦が一番低く、戦艦はすごく高いです

戦い方も人それぞれです。
駆逐艦や軽巡洋艦などで夜戦向きにするのも、戦艦や空母などで速攻なのもプレイヤーの自由です

また、課金しなくても楽しめるゲームです(課金なしで戦艦や空母も作れます)



ただし、新規登録は抽選制で、一日に始めれるユーザー数は限られてます(遅くて3日程度ですね。私は当日で始めれましたが)

ほとんどのソシャゲは金がモノをいうゲームばかりだが、艦これは時間をどう利用するかが大事なゲームです


艦これは二次創作も活発で公式の二次創作に関するガイドラインを守ればほとんど自由に出来るです。



興味がある方はぜひ始めてみませんか?(ハマるハマらないはやらないとわかりませんが)




P.S.お気に入りな艦娘
暁型駆逐艦4番艦 電(いなづま)
逸話として、同型の姉妹艦、雷と共にスラバヤ沖海戦で沈めた敵船の乗組員を救ったとのこと。
また、電(いなづま)の名はそれ以前にも雷型駆逐艦2番艦電にもついている、戦後も海上自衛隊のいかづち型護衛艦DE-203いなづま、むらさめ型護衛艦DD-105いなづまにもつけられている
また、初代、2代目、3代目はよく衝突することから呪われた艦名とも言われる。4代目が衝突しないことを祈る
(雷も4代とも同型でつけられているためか、艦娘でも電と雷はよく似ている)



0 件のコメント:

コメントを投稿